元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

角リポのバッテリー端子についての注意点

サーキットに行くとメーカーの人と会話する機会もあって、色々と教えていただける。
先日はESCの事について色々と教えていただいたんですが、中でもプラグの取り扱いについては気にもしたことが無い話でした。

電極がむき出しになっている角リポ用のプラグをバッテリーから外した後にどのようにしているでしょう。
私は全く注意していなかったので、外したらそのままコードの成すままにぶらぶらさせてました。
ところが、これには危険が潜んでいるというのです。
多くの競技用ESCにはキャパシタが接続されています。そのキャパシタは乱暴に言うと小さなバッテリーなので、電極が触れ合うと放電してしまいます。微弱な電流ですがショートしたのと同じ事になるのだそうです。それがESC自体を傷つけて或る時突然動かなくなるというのです。
実際バッテリーを外した後にスイッチを入れると放熱ファンがピクリと動く時があります。キャパシタによっては回ったりするそうです。
ですからバッテリーを外した後にプラグ同士が触れ合う可能性のあるコード配置の場合は注意しましょう。

私のは逆接防止のためにほとんどはマイナスプラグを短くしているのでプラスプラグと接する可能性は低いのですが、気を付けるに越したことはありません。

皆さんご注意を。