元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

BD11とTC10/2のウエイト

なんか間違い探しみたいになってる。w

でも全く違うマシンなんですよね。
TCは軽くてウエイトを積む場所で悩むんだけど、逆に重量バランスを変える事が簡単で楽しい。

BD11は40gのバッテリーウエイトに20gのセンターウエイトを積んで914g。(合計ウエイト60g)
TC10/2は30gのバッテリーウエイトに20gのセンターウエイト、ワイパー下の20gにリアプーリー前に5g、受信機下に7g、ESC下に14gを載せて899g。(合計ウエイト96g)
TCはこれにバッテリーとタイヤ、それにボディを載せて1350gのレギュレーションをクリアしています。なので当然11もクリアします。

 

PUはRC superGT用で受信機とサーボはサンワの同じ物を積んでいてなんでこんなに差が出るんだろう。
11はロアアームが重いのとRTC標準だからだろうけど、ウエイト積む許容量が少なくなるのはちょっと痛い。
10系もRTCを好まない人が多いって聞くけど、リアヘビーになりやすい事も一因なんじゃないですかね。

次回は11のバッテリーウエイトを40gから30gにして、センターウエイトを外してワイパー下に20g積むかな。