元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

逆接こわい。 ー 饅頭怖いではない ー

バッテリーに最初からコネクターが付いている物は心配いらないんですが、バナナプラグを挿すタイプのバッテリーの場合は極を逆につなぐことが出来てしまう。
そうするとESCを破損させることになったりしますので、逆接しないように細心の注意が必要になります。

・各々の極にしか届かないようにコードの長さを調整する。
・プラス側に赤いシールなどを貼って分かりやすくする。
・プラグを挿す際に指差し確認をする。


<マイナス端子はどう頑張ってもプラスに刺さらないの図>

しかしこのようにしても難儀なのがリバーシブルタイプと呼ばれる裏表のどちらからでも挿せるバッテリーです。
このタイプは裏表を間違えるとコードの長さで規制していても違う極に届いてしまうんです。
裏側には挿せないように蓋をしてしまうのも手ですが、私の場合は裏に当たる方のグラフィックを剥いでしまいます。(リバーシブルタイプの多くは裏表どちらも同じグラフィックだったりする)

一番はバッテリーを慌てて繋げるようなシチュエーションを避けることですね。


これは裏に当たる側のグラフィックを剥がした上に裏側のプラグに蓋をしています。
ESC側はマイナスのコードを短くしてプラスに届かないようにしているのと合わせて
これで安心。かな…。