元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

初めてのブーストマシンで遊んでました。

3月16-17日は久しぶりに袖スタに行ってきました。
車の調子も悪いのであまり遠出したくなかったんですが、ZENはレースの週末だったのでイチかバチかで60km先の袖スタに。(今までJAFの無料牽引サービス内で活動してたw)

今回初めてストッククラスのPUをMTC2に積んで走らせました。
TC2用のG-FORCEユニットをギア比3.8の爆速仕様にした時に、結構いけるじゃん、俺、って勘違いしたので、その勢いに任せてストッククラスにもチャレンジしたわけです。(笑)

実はBD11を購入した際にまだつくばに通い詰める気でいたのでそこに合わせてホビーウイングのG3Rをメルカリで購入していたんですが、その後足が遠退いてしまってパーツボックスに死蔵していました。当時はあまり知識も無かったので、ROAR規格というだけで購入したんですが、前ユーザーはストックで使っていたようでチタンのローターが入っていました。(これが標準だったのかすら知らない私)
ということでコストも掛からずにストッククラスマシンを作ることが出来たわけです。

私はMTC2Rも所有しているんですが、MTC2の方はストッククラスの超ベテランの方が作ったマシンなので自分で組んでいる2Rよりも信頼しているためにこっちに移植しています。(たぶんこれが正解だった)

初めてのストッククラスは、そのパワーに振り回されるのは当然として、しかも普段あまりブレーキを使わないことから操縦に苦労しまくりました。
でもストレート後半でターボが効き始めた時の緊張感や、シルバータイヤが仕事をしてくれた時のクイックな操縦感覚はRC superGTとは違った楽しさがありました。タイムはどちらも大して変わらないんですけどねw

この2日間で色々なアドバイスもいただけ最後には恐怖心も少し薄くなったんですが、さすがに走らせすぎて疲れてしまい日曜の昼くらいからドライバーの身体の方のコントロールが効かなくなるという情けない状況でした。お陰で縁石に乗ってゴロゴロしまくってしまいましたが、幸いボディーに傷が付く程度で済んでおります。今後はちょっと不安ですけど…。

そこで今後どうなるかの初めの一歩として走行動画を上げました。
上手くなると良いですね。(他人事みたいに)

www.youtube.com