元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ベアリングの清掃

久しぶりに仕事もラジコンも無い週末なので徹底的にメンテをしました。

まずは駆動系のクリーニングから。

デフ関係のベアリングはあまりチェックしていなかったんですが、めでたくゴリゴリしてました。ふう。
スペアはあったんですが、以前ヨコモの動画で三島さんがベアリングの分解清掃をしていたのを思い出してやってみることにします。
まずは最近愛用しているトラスコのピンセットでストッパーリングを外して、シールドを外します。

パーツクリーナーでごみを飛ばしてから中粘度のベアリングオイルを入れて組み直します。
中粘度ですがオイルなので定期的にチェックが必要になりました。

結構ゴミが出たのとグリスが出てきました。
この作業の前にクリーナーに付け込んで振っていたのに、ばらせばこれだけ出てくるんです。
この作業でスルスルに戻りましたが、廃棄予定だったこれ以上に酷かったベアリングはばらしてもダメでした。早めにやると良いんでしょうけど、それなりに面倒なので暇なときしか出来ないなぁ。