元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

皿ビスと皿穴

TRF419XRのセッティング(修理ともいう)をZENの橋本店長にやっていただいていた時に底面のビスが削れている事を指摘されました。縁石ジャンプが得意な(💦)私のロアデッキは削れまくっていて、同時にビスも削れていたわけです。

今までこれは皿もみの深さの問題かと思っていたら、実は皿ビスの頭の厚さが違うそうです。
yokomoとAXONはSSS規格といってJIS規格物より薄いのだとか。(ZEN製もSSS規格)
TAMIYAはたぶんJISなんだろうな。AXONのビスに交換したらロアデッキの皿穴から少し凹んでビス頭を擦る危険が減りました。

ビスを一部交換した後の下の画像では上側(スパーギアホルダー)はAXONのビス、下のサスピンホルダーを留めているビスはTAMIYAの物を使っています。TAMIYAは面一でAXONは少し奥まっているのが分かりますでしょうか。
性能にはあまり関係ない事ですが、一部のビスは相性の関係で少し出てしまう物もあるようなので、カーペットで引っ掛かってしまうリスクを回避するために交換する際は薄い皿頭のを選ぶのもエチケットかも知れません。