元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

なるほどと思わず漏らす調整方法でした。

先日ZEN RCサーキットで橋本店長に舵角が左右で違うと言われ、その場で修正してくれたやり方です。
今まで電源を入れっぱなしでエンドに当たるまで徐々にエンドポイントの調整をしていましたが、切りきった状態から電源を入れてナックルがどう動くかで過不足を判断するのは理にかなっていますよね。
でも全く気が付かなかった方法なので、調整しているのを見て思わずなるほどって言ってしまいました。

それでその後家で他のマシンの調整をしている際に舵角を大きくし過ぎている場合にサスアームが上がるのを見て、これでは正確なサスペンション効果は得られないよなと気が付いたわけです。
所有しているマシン全車チェックしたのは言うまでもありません。

舵角を軽視していた過去の自分を小一時間説教してやりたい気分です。

youtu.be

以前同内容で動画を作ったんですが、舵角が多過ぎた場合にサスアームが動く様を撮って再掲しました。