元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

やっとZEN RCサーキット 2DAYS の後片付け完了

先週末はBD10-F、TC10/2、TRF419XRの3台で走り込んだので各々しっかり整備しました。
すでにBD10-FとTC10/2は整備を終えていて、昨日419XRの整備を終えて常用3台の整備が終わりました。

今回はBD10-Fのナックルを壊しただけで他は走行に支障があるような破損はなかったのでダンパーオイルの補充やベアリングの清掃注油くらいですが、整備中にうっとり眺めていたりボディのレストアで結構時間を食ってしまい3日間掛かりました。

419XRは最近壊してはいないんですが、さすがに2年近く走らせているのでそろそろ本格的にオーバーホールは必要かも知れません。サスピンの穴も広がってそうですし、そのせいかガタも出ています。特にアウターサスピンの穴は度重なるクラッシュなどで結構広がっていそうな感じです。(ただ破損した際の交換時期をメモしていないので新旧が混じってますけど)

今回はダンパーエンドの交換もしました。タミヤのSSBBは2セット持っているために消耗はさほど激しく無いんですが、日曜にムーンサルトした際にボールから外れてロッドエンドが路面と接触して削れてしまいました。幸いその日は作動不良も無かったんですが、外れやすくなっているようなのでこれを機に全部交換します。

ボールから外すとエンドが痛むと思ってクリーナー吹くくらいしかしていなかったんですが、外して汚れ具合を見るとそれはそれは…(無言)。
やっぱり定期的に外して清掃しなきゃいけませんね。
そして何故か買い足さなくてもこのパーツがたくさんあったことにタミヤ沼の深さを今更ながらに実感することになりました。

あとはバッテリー固定用のグラステープを新しくして終了。

さて次はいつ走らせられるかなぁ。