元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

BATTLE of the TT のマシンが楽しい。

ZEN RCサーキットで開催されるBATTLE of the TTというTT02だけで行われるレギュレーションに遭わせてマシンを作り始めました。
TT02は色々なアフターパーツがあって弄るのも楽しいマシンです。
まあ、それがタミヤ沼と呼ばれる課金地獄の入り口でもあるんですが。(苦笑)

www.youtube.com

この動画の時はS脚だったのでレギュレーションに合わせるために新たにTT02のキットを購入して、それにレギュレーションで必須になっている指定ギアを組み、ショートリポ仕様にした他に少しサードパーティのパーツを組んで走らせてみました。
意外というと失礼なくらいちゃんと走って驚きました。もちろんS脚のTTの方が確かに鋭く曲がってくれるし安定しているんですが、ゼロキャンバー、ゼロートー角のノーマル脚のTTがこんなに良く走ってくれるのは素直に驚愕です。
ただ低速コーナーでの踏ん張りの効かなさは明らかで、リアのトーインは必須のように感じます。ただこのパーツ高いんですよね。(3K円超)

そこで簡易RTC(リアトーコントロール)を入れる事にします。

フロントサスアームとアップライトをリアに入れてトー角の調整が出来るようにしました。某youtuberの動画を参考にしています。
設定はバンプインですが、ちょっと変化量が多いので走行して調整しようと思っています。ただこれだと直線はゼロトーで荷重が掛かるとトーインになるのでちょっと期待しています。

その他に導入したパーツは以下の通り。
Tnracing
JP-404 TT-02用 ダンパープレート カーボン 
JP-408 TT-02用 カーボンスパーギヤ抑え  
JP-407 ドライブシャフト (70-75素材)  
JP-431 TT-02用 アップライトスペーサー   
JP-435 TT-02用 センタープレート    
JP-436 TT-02用 ステアリングプレート   
JP-480 フロントタワーバー 70ミリ   
JP-481 リヤタワーバー 66ミリ  
JP-750 TT-02系専用スプリング highfeel ハード   
 
タミヤ
OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット
OP.1875 TT-02 オイル注入式ギヤデフユニット 
TRF ビッグボアダンパープラス 
4mmアルミセレーションホイールナット
OP.823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm厚) 

出所不明(家に転がってた) 
ユニバーサルシャフト(フロントに)
フルベアリング(多分パワーズの)

S脚TTからの移植やストックしていたパーツもあるけど、まあまあの課金になっていました。(汗)
2月11日にRTCを入れる前のTTを走らせた動画です。PUの調子が今一つなんですが、応答性は良くてもっとダルな物を想像していただけに予想外でした。


www.youtube.com

そしてRTCを入れた後に袖スタで走らせた動画がこれです。

youtu.be

本当は土曜にZENで試走するはずだったんですが、袖スタの日曜の天気が悪そうだったのでTC11(仮)のセッティングの煮詰めもあったので袖スタでのシェイクダウンになりました。

次回はZENで走らせてみます。