元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

平日コソ練

土日がお仕事なので何とか都合をつけて平日午後に時間を作ってZEN RCサーキットに行ってきました。
今回メインはダンパーオイルの粘度を変えてどうなるかというテスト。
BD10をTC10にした時にあまったダンパーとBD10F標準ダンパーに各々350と450のオイルを入れて交互に走らせてみました。
結果は450の方が軽快に走ってくれます。タイムも450の方が速かった。ただ少しクイック過ぎて運転が大変です。慣れるレベルですが、気が抜けません。次回は袖スタでも試してみますが、結局ボックスセットに戻ってるのがなんか癪に障り始めました。(笑)

ちなみにロールしないという事からダンパーオイルを300にしていた419XRですが、ダンパーのオーバーホール時にOリングが膨らんでいたというズボラが発覚。とりあえず300のまま組んだんですが、スペアに350を入れてこちらも交互に入れ替えて走らせたところ、350の方が良かったという結果に。まあおかしいとは思っていたんですけどね。💦


419XRはグリップ剤も使わずに中古のタイヤで良い感じに走ってくれたので気持ちよかった。握れるマシンなので本当に楽しい。TC10/2って速いんだけど常に握り続けないといけない(トラクションが抜けないように気を遣う)ので疲れるんですよね。速くて楽しい反面何処かにストレスも感じてたりする。TRF419XRはそんなストレスが無いんです。走り込んでいないコースだと握れる分TCとどっこいの速さだったし。

そろそろTCもじっくりセットアップをし直さなきゃな。今回痛感したダンパーのオーバーホールをTCにも施して一からやり直します。