元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

タイヤ回転数合わせ用ギア比計算【EXCEL for iPhone】

レースのレギュレーションでタイヤ回転数が指定されている場合、そのサーキットではそれに沿ったマシンを走らせるのがお薦めです。一人で黙々と走るのも良いと思うんですが、同程度の速度のマシンと競いあうのも良いものです。

ということで普段の練習走行時もギア比を合わせるんですが、季節が変わるとこのギア比も変わってきたりします。ベテランさん達は勘で合わせられるようですが、あまり勘の良くない私は外部脳(スマートフォン)にその仕事を押し付けました。

これがその画面です。
実際計算をしているセルはギア比を表示しているマスと7と8のみです。

セルの計算式はこんな感じ

④:①÷②x③
⑦:(①÷②x③)x⑤÷⑥
⑨:⑧÷(⑦÷③)
⑪:⑦÷③x⑩

興味があったら作ってみてください。
実際レース前の慌ただしい時に随分助けられています。(出来るだけ規定値に近づけたいため)

f:id:ddai0024:20220415103706j:plain