元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

梅雨より長雨なんじゃないか?(怒)

f:id:ddai0024:20210814163014j:plain

雨なので袖スタ行きは諦めて昨日一昨日とJAMで楽しく走らせてもらった愛車を今日は大人しく家で整備中。

アルミ419XRの方は特にダメージも無くて軽いメンテで済みそう。駆動系に面倒で後回しにしていた焼き付けモリブデンを試そうかと思う程度です。

走らせはしなかったけど、今回スペアパーツとして持って行ったカーボン419XR(袖スタスケールツーリング仕様)はまたアッパーデッキにクラックが入っていました。つい先日までSuperGT仕様として使ってきたものですが、縁石ジャンプやロールオーバーでの衝撃で破損するんだと思います。スパー近辺が細くなっているのでここに応力が集中してしまうためでしょう。
もうこれで破損させたのは2枚目なんですよね。
これを見越して2枚スペアを用意していますが、ロアデッキのスペアもある事を考えるともう2枚くらいまた買っておくかなぁ。💦

しかし今回のJAMでは本当に419XRが速かった。
コーナリング中の切り足しにしっかり反応するので他の車でアンダーが出るスピードでもそのインに入る事が出来た。(抜くテクニックは無いけどねw)
だから大事に永く走らせたいと思っています。アルミ419XRも大事にしなきゃなぁ。

逆にBD10は木曜の練習走行でクラッシュするまでは路面に吸い付くような感じでとても良かったんだけど、日曜の練習走行でステアリングのレスポンスが悪くなっていてD/Rを下げちゃったのかとプロポをチェックし直すレベルでした。タイヤもいくつか替えてみたし、キャンバーと車高もチェックしました。あとは時間切れで419XRに掛かりっきりだったので原因不明のままです。
これから整備するんだけど、ちょっと怖い…。(+_+)

ところでJAMで一番最初に購入したカーペット用のタイヤは延べで1000周はしていると思うんだけど、まだそこそこグリップしてました。タイヤを見るとインサイドにしわが寄って切れそうになっているけど、これが4輪とも同じような減り方なんですよね。 カーペットだからというわけでは無さそうでZENでも同じような減り方をし始めています。ハンドルこじりながら加速しているんじゃなくて均等に過重しているってことでしょうか。よく分からないんですが、ハンドルの舵角を出来るだけ減らして走る事を意識したりしている成果なのかも。何にしても走りが変わってきている証拠だと思いたいです。(良い方向に)

さて今回RC SuperGTのプレレースに参加してきたんですが、それについてはいくつか動画を撮っているので簡単に編集してから公開予定です。iPhone2台とGOPROで撮ったんだけど、編集なんて20年くらいやっていないので重い腰がもっと重くなってます。いつ公開するかは超未定です。

f:id:ddai0024:20210814163846j:plain