元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

平日コソ練 (もうコソ練じゃないしw)

f:id:ddai0024:20210701133141j:plain

2021年が折り返す最終日に平日なのに練習に来てしまいました。
長雨でこの先練習に来るチャンスが訪れないかもしれないので前日までにお仕事詰め込んで何とか時間を作りました。
でも早朝に到着すると前夜に結構降ったらしくてコースは水たまりがそこかしこにありました。折角平日休みを作ったので早く乾くようにコースの除水をします。備え付けのスポンジモップとバケツで吸い取りますが、やり始めると結構楽しくて1時間ほど夢中でやってました。オートバイのエンデューロレースのコース作りと同じような感覚です。でもコース運営者さん達はこんな作業を雨の度にしているって考えるとやはり感謝しかないですね。
それにしてもタイヤかすで雨水が墨汁みたいでした。砂も多くて一部泥になっているところもあったんですが、水田に水を張る前の季節は砂が特に多いのでこうなるそうです。場所によっては花粉も凄かったりとコース運営も大変ですね。

ところでアスファルトって乾くのが早いのでこんな作業は無駄かもと思ったんですが、曇りであまり気温も上がらない予報だったので念のためにやっただけです。勝手に入ってすみませんでした。しかしおかげでコースをじっくり観察することが出来て発見もありました。

f:id:ddai0024:20210701133201j:plain今回はSuperGTのセッティングをしました。まだBDで出るか419XRで出るか決めかねていたんです。
419XRは前回のレースでリアのトラクションが稼げずにコーナー出口でブレイクしちゃっていたんですが、それをセッティングで直せるか操縦でカバー出来るのかを確認するためです。結果としてベストタイムは419XRだったんですが、アベレージはBDの方が速かったんです。
でも419XRはまだ試していないセットがあるのでもう1回走らせたいなぁ。