元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ギアデフオイルのお話

f:id:ddai0024:20210731093429j:image

袖スタでKさんが言っていた通りデフオイルの番手が違うスペアを持っていると効果が分かりやすいです。

 

袖スタでアドバイスいただいたように柔らかいオイルにしてから走りやすくなったんですが、細かなターンが多いZENでのタイムが思ったほど伸びない。それどころか少し遅くなってる気がする。
ということで以前ここで14秒台を出した3000番のオイルをセットしたデフと袖スタで組んだ1000番よりちょっと硬いかも(古いオイルが綺麗に取りきれなかったので)のセットを比べてみました。

フィーリングは相変わらず1000番の方がコントロールしやすい。コーナーの入り口でスムーズにターンインしてくれます。
3000番の方はターンインの軽快感はなく1周目はギクシャクしてこれじゃ無いって感じがします。しかし2周目から違和感があまり感じられなくなりタイムもその日のベスト帯に入りました。アベレージタイムはこっちの方が出しやすいかもしれない。

たぶんコーナー出口でのトラクションが硬めのオイルの方が良いんでしょうね。

そういえばフロントのスプールと激固ギアデフでも同じような感じになったんですよね。フィーリングとタイムは違うんだな〜

あと走行前に少しデフオイルを温めると良いかもしれない。1周目の違和感はたぶんそれじゃ無いかな。

次回は袖スタで比較してみたいと思います。