元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

デフオイルを固めてみました。

先日スプールを試してみてこれじゃないって感じのFWDマシン BD10-Fですが、Facebookでギアデフのオイルを標準の500000番から1000000番にすると良いというアドバイスをいただいて実践してみます。

f:id:ddai0024:20220820151932j:image

袖スタでささっとやったらちゃんと組めていなかったようで500000番と大差ない硬さになってしまいました。やたらと硬いオイルなので時間を掛けて組まないと駄目ですね。

ということで家で一晩掛けて作ったデフをZENで試してみました。

感想としてはそれほど曲がりづらくもなく、加速時のトラクションも比較すると良いようで、500000番の時のベストタイムを楽に出す事が出来ました。フィーリングとしてはアクセルを開けやすくなって全開時間が長くなった印象です。

回頭性もタイヤが温まるとそれほど差を感じず曲がるのを待つ事もありません。

ただハンドルを切った時の失速具合はスプールほどでは無いにしてもそこそこ大きいのでタイムを稼ぐには丸くコーナリングすることを心掛ける必要があります。
でも走らせて楽しい仕様になったのは確かでした。

翌日つくばラジコンパークでも走らせましたが、グリップの良い路面はインリフトしてしまうほどなのでギアデフを固めたのは正解だったと思います。
TC10/2とのタイム差は1周12秒程度のコースで0.7秒もありますが、楽に操縦出来るので持ち時間いっぱい走らせていました。ここは意外に全開時間が長く急な加減速も少ないためにあまり気を使わないのもFWD車が楽しい理由の一つかも知れません。あとかまぼこ縁石に乗ってひっくり返っても背の高いボディのために起き上がり小法師みたいに元に戻ってくれるのでいちいち取りに行かずに済むから楽でした。(フェンスが高いので地味に助かる)
今回つくばは感謝デイで格安だったから伺いましたが、普段だとちょっとお高めなので頻繁には行かないかな~。あとグリップ剤で汚れまくるのでそれもマイナス要因です。ここら辺はまたの機会に。

www.youtube.com