元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ジャムツーリング祭り 2022 に行ってきました。

ジャムツーリング祭り 2022に参加するために冬休みになった12月29日からジャムにお邪魔して濃~~い二日間を過ごしてまいりました。
特に29日は朝から夜遅くまでじっくりたっぷり練習して…し過ぎて腕が上がらなくなるくらいでした。おかげでコース習熟とマシンのセッティングをしっかりとすることが出来ました。

BD10FWDはTC10のダンパーとダンパーステーを移植して低重心化を施しました。
以前は効果がはっきりしなくて一度戻したんですが、年末にもう一度試すつもりで組み込んでいます。あとフロントはスプールから5000000番のオイルを入れたギアデフに換装しました。またフロントのスプリングを2.5リニアから2.6リニアにしてステアのレスポンスを上げてみます。
そんな感じで詰めていった結果アクセルを開けやすくなってよく走ってくれました。
2週間前の練習時には全くいう事を効いてくれなかったんですけど、よくもここまで仕上がったなと感心するレベルでした。ただリアタイヤが温まるまで2周くらいは辛かったですけど。
そしてレース当日は定番のBメインからまさかの勝ち上がりでAメインの末席を汚す事に。(+_+) しかも決勝を2回行ったんですが、2回ともラッキーで勝ち上がってしまい、FWDだけで4回もファイナルを走ることになりました。この日は4WDにもエントリーしていたので合計6回も走りました。心底疲れた。

4WDはBD11とTC10/2のどちらを使うか悩んだんですが、どちらも同じくらいのタイムだったのでBD11で出てみる事にしました。理由はなんか変な曲がり方をするから。(苦笑)アクセルを開けたまま切り返すポイントがあるんですが、リアから曲がり始める感じなのにテールが軽いってわけじゃなくてなぜかトラクションしているようなのが面白かったです。
変更点はアッパーデッキブッシュで固定式にしたのとリアのスプリングを1段階固めたくらい。
レースでは安定のCメインですが、なんとCメイン1位(笑)
いまだに追われるポジションだと崩れるので全く良いところ無し。でもユキヤさんと追いかけっこが出来て楽しかった。1勝1敗でした。とりあえずレース中に11秒774という自己ベストも出たので満足です。(TC10/2は練習日に11秒649を出しているけど)


今回の主催者 ジャム店長の佐俣氏
ジャム店長は袖スタ店長との対決に完勝してほくほくでした。
29日夜に真剣に練習していた成果でしょうか。おめでとうございます。

ワールドジャムレーシングは千葉からはけっして近くはないけど、行って良かったです。次回は是非袖スタに来ていただいてみんなで迎え撃ちたいもんです。(今回は各カテゴリーでジャムチーム完勝でした)

ちなみに今回2日間練習とレースに集中し過ぎて動画をほとんど撮っていませんでした。カツカツでは無いけど目いっぱい楽しみ過ぎました。💦