元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

本日のコソ練

今日はいつもより少し早めにZENに行って同じラインを走る練習をしてました。(夏場は火曜の午後を定休日にしてます)
TT02Sが直線で自壊してパーツをばらまきながら止まりましたが、それ以外はトラブルもなく221周をこなしました。いまだにぶれは大きいけど狙ったラインの近くを踏めるようになってきたので練習の成果はあったのかな。タイムは違うカテゴリーの人や上手い人との混走なので道を譲る関係でバラバラですが、ここ数回はタイムよりも同じラインを踏む事とプロポの持ち方を矯正するというのに注力していますので気にしてません。むしろその割に揃っているかな。

さて今回ZENに持ち込んだのは以下の三台

復活のTT02-S
TTに負けるとメルカリ行きかも…
ADVANCE S64
真打登場のTRF419XR初号機
 

f:id:ddai0024:20210803221856j:plain走行終了後にタイヤの状態を見たけど、これくらい使うとインサイド側に変摩耗が発生するはずなのにあまり異常が見られませんでした。少しキャンバーを抑え気味にして、そしてあまり理解していないんですが自己流でタイヤを縦に使うように意識したせいでしょうか。もっともタイヤのサイドが剥がれ掛けてたので一度接着し直してます。
残念ながらTTは序盤に自壊しているのですでに箱の中です。カワイソウ

f:id:ddai0024:20210803221924j:plain

そのTT02-S自壊の原因はこれ。リアサスのマウントプレートが割れました。走り始めて6周こなしてから直線で外れてリアサスやタイヤなどごっそりばらまきながらノーコントロールになって止まりました。破断面を見ると金属疲労かなという感じです。課金して新品で入れたパーツなんですけど、TTは特にぶつけまくっているので金属疲労かも知れないです。
すぐに見つかるだろうと思っていたサスピンが1本行方不明なので復活には少し時間が掛かりそう…。

しかしTTは本当に楽しかったです。ZENの橋本店長にセッティングの基本を教えてもらってからどのマシンも素直に走ってくれてTTの良さがよく分かるようになりました。訳も分からず課金しまくったマシンだけのことはあります。(遠い目&涙目)

今回ボックスインを掛けてTTと競うはずだったADVANCE S64はこれまた調子よく周回を重ねました。最近どのマシンも調子が良くてタイムでしかその差が分からなくなってきています。(ただしBD10はまだ新しいせいか他のマシンには無い路面に吸い付く感じがします)
普段の私だと色気だして色々なセッティングを試してその違いを楽しんでいたんですが、今はとにかくプロポとマシンの一体感を身体に染みつける週間なので我慢我慢。今日はマシンもとっかえひっかえしましたが、モーターやESCを休めるためというのがその理由です。バイクではこれを地味練って言います。(8の字練習などが地味練の筆頭)ZENのエントリーツーリングに合わせたS64は次回は14秒台狙って攻め込む練習もしたいなぁ。

お盆は袖スタ合宿にするか、暑いから高原のコースを訪問してみるかなどなど色々悩み中です。