元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

デフオイルについて

2023年7月23日袖スタにて。
今回の課題はTC10/2の走り込みと固いデフオイルを試す事でした。

今まで主に使っていたオイルは3000番です。これにした理由は、BD10を組んだ際にキット同梱の7500を入れたところテールが出てしまって満足に走れなかったためです。当時これはカーペットをブースト掛けて走らせるためなんじゃないかという思い込みもしていたので、アスファルトでブリンキーを走らせるとなるともっと柔らかいのが良いのかという判断で使い続けていました。

ということでTC10/2にしてからも3000番を使い続けていたのですが、硬めを入れると前に出るし慣れればテールも出ないという言葉に後押しされて初の脱3000番に挑みました。

まずは手元にあった3racingの5000番を試してみます。
ちょっと曲がり始めがもっさりするかな〜程度で違和感なく走れます。アクセルワークも特に変えてません。
タイムは当日のベスト。ただし走行開始が夕刻だったのでグリップが変わっており明確な答えは出ませんでした。

翌日ショップで購入した6000番のオイルをスペアのギアデフに入れて朝から試してみました。
ステアリング切り始めのもっさり感はまた少し増してマイルドなハンドリングになりましたが、ラフなアクセル操作でリアが出るようになりました。しかしタイヤが温まるとリアの振りだしはそれほど顕著ではなくなりアクセル開け始めを丁寧にして納まるレベルです。タイムは1年ぶりに19秒台に入りました。なるほど良い感じです。もう3000には戻れない感じです。
この後ベテランの方2名に操縦していただきましたが、とてもよく走るとお墨付きをいただきました。曲がりがマイルドと言われましたが、これはセッティングで修正できそうな気がします。(時間切れで当日は試せず)
これは次回以降に持ち越しです。

■現時点でのTC10/2のセッティング