元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ギアデフのメンテ

BD10LCを購入してから使い続けている部品の一つであるリアのギアデフのメンテをしました。
アクセルの開け始めにリアが滑る原因の一つがこれではないかと思ったからです。
結構ガタが出ていたのでその原因を探ります。

デフオイルは粘度も高いしギアに入り込んでいるので落とすのがなかなか大変です。
私の場合はざっくり拭き取った後にZIPPOオイルで洗うのがいつもの作業です。

洗った後に仮組するとデフカップとサイドギア(大きな傘状の方)のガタが原因なのが分かりました。ピニオンギアにも破損はなく、噛み合いにも特に問題はありませんでした。これを機にフルオーバーホールをすることにして仮組のまま保留し、セッティング用に重いオイルを入れていたギアデフを洗っていつも使うオイルに入れ替えて装着しました。

スペアのギアデフを洗ったら結構汚れていた。
どこで使っても重いオイルは私に合わなかったのでほとんど使っていないんだけど、結構汚れているもんです。

で、肝心の開け始めの不安定な挙動はこれが原因ではありませんでした。ちゃんちゃん。