元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

BD10LC 導入

f:id:ddai0024:20210516111659j:image

4月に物欲大魔王が降臨してBD10LCがうちにやってきました。

現行ハイエンドは初めてです。(419XRを買った時は420がすでにあった)

 

切っ掛けはヨコモのYouTubeライブでの説明動画でした。それでなくても評価の高いマシンがブラッシュアップされたとあって興味深々で見ているうちに買う気満々になってました。(笑)

 

組む時も各部のタイトさに驚いたり部品の美しさにうっとりしたりしましたが、他のマシンで普段ぶっ壊しては直しを繰り返していたので特に問題なくあっさり組み上がりました。

 

シェイクダウンは袖スタで行いました。

ファーストインプレッションは

ハンドル切った途端に向きが変わっている!

でした。

路面に吸い付くようにして曲がっていき、419XRと同じタイミングでハンドルを切るとイン側の縁石を乗り越えてしまうくらいでした。


あとその縁石タッチの時にロールオーバーしにくいのも驚きました。

419XRで同じスピードで同じようにタッチするとひっくり返るのにBDだと大丈夫でした。新車効果もあるでしょうから大きな差は無いのかもしれませんが、キレの良さはこのマシンならではと感じました。

 

ただパワーオンでの巻き込みがあるのでサーキットでお世話になっている人達に相談したらデフオイルを付属の7500番で組むとモデファイクラス以外には硬すぎるとアドバイスされて4000番に入れ替えたところそれも改善しました。やっぱりトップクラスの競技用車両なんですね。

それ以外は説明書通りの組み方でほぼ満足してます。

 

しかしゼロタイミングの17.5Tで使うのはちょっと勿体無いかな〜