元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

クローンセッティング

f:id:ddai0024:20210713225526j:plain先日ZEN RCサーキットの橋本店長にアドバイスされてTRF419XRは袖スタでもストレス無く走る様になりました。私も走っているラジコンを見て人にアドバイス出来るくらいにスキルアップしたいもんです。

そんな感じで走る様になった419XRのセッティングをADVANCE S64にコピーしてみました。デフはBD10でも上手くいった柔らかいオイルに変更しスプリングはタミヤのSSBBに付いていたスーパーソフトを移植しました。

そんな変更を加えたADVANCE S64を引っさげて本日はZENで走り込みをしました。
タイヤは袖スタで使い倒しているRUSHの36でしたが、ラフにアクセル開けてもお尻を振らずに前に出てくれる車になったのでライン取りに集中して練習が出来ました。

平日夕方というのもあって時間分けが無いので出来る限り長く集中して走らせるようにしていました。安定したライン取りが出来るように夕方から3時間ほどで200周以上走らせていましたが、最後は羽虫の大群に襲われて撤退しました。(苦笑)雨が降った日の夕方にこうなる確率が高いんだとか。泣く子と虫には勝てません。

ところでこういった混走の際に速い人が遅い人に道を譲られた時にZENでは ありがとう とか すみません というのがルールになっているんですが、今日みたいに安定したライン取りをする練習をしている際には譲ったこちらがお礼を言いたいくらいです。というのもそのまま淡々と走っているとリズムでハンドルやアクセルを操作してしまうんですが、道を譲るということはラインをその時々に違った場所で変えるということですので、リズムではなくしっかり意識して操縦することになります。道を譲ってもタイムロスを最小限にしようとすると結構難易度の高い練習になります。ホントに難しいんですけどね。一緒に走っていた人には走るシケインが居て迷惑だったかも知れませんが今日は本当に良い練習になりました。何よりマシンが言うことを聞いてくれるのは本当に気持ちいいです。

ということで帰宅してからもお仕事の続きをしてこれから酷使したマシンの整備です。
打倒!TA08 って感じで頑張ってもらわなきゃ。w