元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

グラステープで固定って何よw

f:id:ddai0024:20201124152553j:plain

ハイエンドマシンなんて言いつつ、バッテリーの固定方法がグラステープという粗末さが気になって仕方が無かったTRF419です。

テープの方が軽いというのは分かるんですが、TA07などはちゃんとバッテリーホルダーがあるんですけどね。
低く構えたシャシーのフォルムが気に入ってこれにしたので結構許せないポイントでした。

 

f:id:ddai0024:20201124152141j:plain

バッテリーポスト 13mm(2個 青)(42326) 

バッテリーホルダー(カーボン)(2枚)(42326) 

TA07MSで使われているカーボンのホルダーとアルミのポストでバッテリーを留めるようにしました。
脱着にいちいちボルトを緩める必要がありますが、グラステープも劣化すると交換ですからそれに比べると大した手間じゃないです。
ただこれだと横Gで内側にバッテリーが寄るとベルトと干渉してしまうのでバッテリーの底面に押さえを張り付けてフレームの角に引っ掛けるようにしています。
こんな小さなパーツですが、1,200円くらい掛かったのは秘密です。(ラジコンハオカネガカカルナァ)