元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

MTC2にEXOTEK のJ-ZEROを載せる

今回のKAZUKIカップではもしかしたらZOODIACより多くなったんじゃない?って感じだったEXOTEKのJ-ZERO ボディ

使い始めた人が絶賛しているのを見てすぐに購入し、今は2枚目(ボディを枚目で言うのになんか違和感ありません?)です。

シャープな動きで気に入っています。個人的にはフロントフェンダー部分が立体的なために強度が高くて転倒でも割れづらいのが良いです。(転倒前提💦)


私はホリゾンタルポストを好んで使っているんですが、一番面倒なのはポスト用の穴開けです。ホリゾンタルにし始めた頃は高さが合わなくて何度もやり直しました。
しかしウイング固定ボルトからポスト用のマウントを取り付けられるようになってその面倒くささからも解放されました。
しかしJ-ZEROはウイング固定部分が狭いので既存の物は使えないんですよね。
そんな時にVi-FaからJ-ZERO用(EXOTEK用)が発売されたので早速取り付けてみました。

装着は簡単に出来ました。しかしMTC2に付けるとポストの根元にこのステーが当たるのでボディを前出しにしたい人にはお薦め出来ません。マウント自体を削るなどして頑張っても数ミリ出せるかなって感じでした。
じゃあ前後逆にすれ良いかと思ったんですが、EXOTEKはウイング取り付け基部に傾斜が付いていて、それに合わせてこのマウントの上部も傾斜しているので反対にするのは至難の業です。なので当分これで様子見です。
このクリアランスだと後ろから壁ドンすると壊しそうで怖いですけど、仕方がないですね。

あとJ-ZEROで気になるのがウイングの角度です。
オリジナルだと随分前傾していてドラッグになると思うんですよね。
テクニカルコースではそれでも良いと思うんですが、ストレートの長いコースでは少し抑えたいところです。このキットにはこのようにウイングを起こすスペーサーも2種類の角度の物が同梱されています。写真のものは戻す角度が浅い物です。もう一段階起こせるスペーサーもあります。

1890円とそこそこ良い値段するので壊さないようにしたいものです。
別に壊すつもりで走らせてはいませんが…。

Vi-FAのこのアイテムが掲載されているページはこちら。