元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

J-ZERO 2か月使用してみて。

www.youtube.com

RCツーリングのボディは完全にセッティングパーツとなっていて、速さを競う場合はマシンセッティングよりも重要になるくらいです。

現在私が気に入っているのはEXOTEKのJ-ZEROというボディです。
元々性能が良いという噂で購入したんですが、うねる様なボディーワークにも最近ぞっこんです。

動画でも使用したボディは私が使っている割りにまだまだ元気なのですが、フェンダー前部を仕切りなどに引っ掛けてクラックが入っているのでレース用として、そして薄暗くなってから使用するために新品を下ろして新たにイエローで塗ってみました。
メタリックブルーの方はまだまだ使えるので練習は当分これで行きます。

J-ZEROの良いところはフェンダーアーチ上部が転倒などで切れてしまうことが無かったことです。良い感じにラウンドしているので応力が集中しないんでしょうね。

ZOODIACはアーチ上部が切れてしまってボディーの剛性が一気に落ちてしまうんです。これは転倒が多い私のせいなんですけど。💦
ボンネットからフェンダーにかけてが平坦なので転倒時にルーフに荷重されるとここに応力が集中するんでしょうね。J-ZEROはフェンダーが緩やかに盛り上がっているので剛性が高いんだと思います。これへたっぴな私には有難いことです。
実際J-ZEROはぶつけて切れそうになったチンスポイラーのサイド部分以外は裏側に補強を入れていません。最近ボディーの価格も高騰しているので長持ちするのは本当に有難いです。

性能的には曲がる系だそうですが、リアのスタビリティも高くて安定して操縦出来ます。ただ私にはクイック過ぎるのでD/Rを落としてみたりしています。
付属のリアウイングはけがき線が2段あるのですが、前回は低く設定したので今回は高くしてみました。その違いも確かめてみようと思っています。