元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ZEN RCサーキット 初級者、中級者走行会 (改め講習会)

10月9日(祝日)にZEN RC CIRCUITにて初級者、中級者走行会が開催されました。
レースでの成績アップや気持ちよく走らせられるようになる手助けをするというイベントです。
私はツーリング初級者として参加しました。

当日は生憎の雨だったので1階で座学をして、時間が余ったら2回の室内カーペットで走らせてもらうことになりました。(結局内容が濃かったために予定時刻の16時まで座学になりました)

座学はプロポの持ち方を人間工学から考察したり、マシンの組み方、メンテナンスの仕方、操作の基本的な考え方など多岐に渡り、そしてその時々に質疑に答えてくれるという贅沢な講義でした。そもそも雨だからといって欠席した人が居たのかな?というくらいの盛況ぶりから参加者の熱意も推して知るべしで、そのたくさんの質問に丁寧に講師の方々が答えてくれるという贅沢な講義でした。

講師もたくさん集まっていただき、その各々が色々な視点でマシンに接している事から一方向からでなく俯瞰で見ることが出来たのもとても良かったことの一つでした。目指す部分は同じでもそのアプローチは一つではないということです。

そんな白熱した講義のあとに各々のマシンをチェックしてもらい、マシン特有のくせやメンテの仕方について疑問をぶつける事が出来ました。私はヨコモBD11を持ち込み、ヨコモの姉川選手に色々アドバイスをしていただき大変勉強になりました。

そしてこの講習で教わった方法で調整をして、2階のカーペットコースで試走してみました。

<画像は若松選手と姉川選手です>

ZENのカーペットコースは1階とほぼ同じ広さで1周速い人で7秒台で回れるコースです。私はここに通い始めて3年ほどになりますが、こんなにたくさんの方がここで走らせているのを初めて見ました。みんないい動きをしていましたよ。

講習に沿った形で丁寧に組んだ私のマシンもとてもよく走ってくれて、初めて8秒台に入れる事が出来ました。もっとも同じマシンを姉川選手に操縦してもらった所7秒前半を叩いたのには驚きましたが、マシンはとてもよく走るとお墨付きをいただくことが出来ました。あとは自分の腕ですねw

この日は結局10時から16時まで何度かの休憩を挟んでの6時間みっちりと講義をしていただきました。初中級向けということで、ちゃんとしたコンディションに保つためのマシン整備や、走らせ方の考え方などに終始しましたが、知っているようで意外に知らない事もあって上級の方にも役立つ講義だったと思います。

こういった講習会は各地で行われると良いと思いますが、教える事が出来る講師を揃えるのが難しいんじゃないでしょうか。今回の走行会(講習会)は開催をしてくれたZENの橋本店長と、それに応えた講師の方々の尽力で成り立っていると思います。
また開催される時は是非本コースで実際に走らせているのを見ていただきアドバイスをいただけると更に良いイベントになると思います。お天道様今度は宜しくお願い致します。