元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

つくばラジコンパーク オンロードグランプリコースの新レイアウトで遊ぶ

9月の最初の連休最終日の19日につくばラジコンパークに遊びに行きました。
8月に行った直後にレイアウトが変更されてしまったので、3回目の訪問ではありますが毎回違うコースを走ることになりました。
当日は台風の影響で時折ゲリラ的な豪雨に見舞われていましたが、室内コースなので煩くなる以外に影響がないのは有難いです。

コースは仕切りの位置を変えただけなのですが、今までレコードラインでは無かったところはグリップしないなんて話を聞いていました。1か月の間に随分改善したようですが、それでもカーペットの毛がタイヤにまとわりついて徐々にグリップしなくなるという「お迎え」を初めて経験しました。

特に駆動のないFWDのリアは結構な毛が付いていました。もらいグリップ剤(自分では塗らないのにコースに染みたグリップ剤を拾ってくる)で貼りついていて落とすのも大変です。強力なクリーナーじゃないとなかなか綺麗にならないのでこれを使います。

水だけで食器を綺麗にするというメラミンスポンジです。激落ちくんなどの商標で販売されています。
これにパーツクリーナーを染み込ませてタイヤを擦ります。すると簡単に綺麗になるので指定クリーナー以外使用禁止のカテゴリーで短時間にタイヤ掃除をしたい場合にお薦めです。しかし「もらいグリップ剤」でべたべたになったタイヤの掃除は手も汚れるし面倒ですね。
今のオンロードコースはトイレも遠いのでそのため手洗い用の石鹸を持ち歩くようにしています。手洗い水道はオンロードコートのすぐ脇にあるのでその方が便利です。

 


www.youtube.com

最初はFWDのBD10Fから走らせます。
慣れてないコースの場合は操縦しやすいFWDからにしているんです。
RC SuperGT仕様でタイヤはRUSHの28CPX(カーペット用)です。

この動画は2パック目なのでまだ手探り状態ですが、リズムもよくて走らせていて楽しかったです。FWDだとアクセルを戻すポイントも少なくてステアリングに集中出来ました。
唯一気になったのはコース幅が狭いのでパッシングをされる場合もする場合も結構難しい事でした。特に短めの直線でのパッシングはどちらの場合も怖かったです。
それ以外はメリハリもあって面白いと思います。RC SuperGT仕様だとブレーキングもあまり必要が無さそうで、そこも自分の操縦スタイルに合っていたんだと思います。

www.youtube.com

そしてAWDのTC10/2での走行です。
世界戦で祖父江選手が2位になったというのもあってポテンシャルの高さはお墨付きのマシンです。こちらもRC SuperGT仕様です。タイヤは昨年夏に買った硬度30のここのコントロールタイヤです。ここでしか使わないんですが、3日使ってもまだ使えそうなのはコスパ高いですね。ただその対価として手もグリップ剤でべたべたになるのが玉に瑕です。

低重心が売りのTC10/2はタイヤがプアなせいもあってかロールオーバーする気配もなく、気持ちよく走ってくれました。そこでリアに少し逆スキッドを付けてどうなるかを検証しました。結果はびっくりするくらいリアが軽くなってしまいました。ハイグリップのカーペットは多少のセッティング変更は分かりづらいと思っていたんですが、あっさり考えを改めさせられました。アスファルトコースでセッティングをちゃんと詰めていたからカーペットでも良く走ってくれていたんですね。

10月からは料金の値上げとオフロードグランプリコースの復活など話題の多いコースですが、個人的には2Fに入るラーメン屋が気になっていたりします。(笑)

という感じで慣れても来たのでまた近いうちに遊びに行こうと思います。
コース幅などを考えるとGT1でのレースもちょっと興味があるんですが、ここ以外で走らせるところが思い浮かばないので無いかな~。