元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ワールドジャムレーシング RC SuperGT関東大会予選会


週末は雨だし関東大会の日は仕事で欠席なのでこの機会に店長さんにお会いしに群馬のJAMに行ってきました。
金曜夜の道中で携帯に日曜はレースだってLINEが入るまで、全くもって知らなかったので完全にお遊びモードでした。(TT-02 BOTT仕様まで持って行ったのに、スペアマシンのTC10はお留守番だった)
TC10/2改とBD10FWDは持っていたので土曜の様子次第で参戦するかを検討することにしたんですが、2台ともタイムは別にして気持ちよく走ってくれたのでそのまま出る事にしました。(この 気持ちよく が後悔する原因に)

ZENでセットを詰めていたTC102/2改はここでも不安定な動きはなく、11秒中盤までタイムも詰められました。BD10FWDはやはりZENのセットのままで走らせやすくて良い感触でした。そのため日曜のレースにも出ることにしたのですが、TC10/2改の方は腕以外に問題は無かったものの(まあそこが一番重要なんですが…)、BD10FWDは気持ちよく走るのにタイムが周囲よりも1秒近く遅いという事態に困惑することに。

レース後の練習走行で初めて自分のマシンの音をじっくり聞けたんですが、ずっとタイヤの音がしているんです。タイヤ剥がれでもありません。そこでやっと空転してロスしていることに気が付きます。
そういえば、ZENではギアデフの方がタイムを詰められたのでそのままだったんですよね。カーペット路面の場合はAWDのリアデフも固めが良いなんて話をしていたのですが、FWDも同様にフロントはスプールが良いようです。実際スプールに換装したところ5分で1~2周多く走行出来ました。レースでのタイム的に見ると順位は変わらないものの、前の車にもっと近づけた計算です。残念。それにしてもBD10FWDはコースによって結構セットが変わるのでそこが難しいところです。個人的には操縦自体はそれほど難しくないので最速セットが見つけづらいように感じます。
あとここでは白ベルトはあまり良く無いようなので黒ベルトも手配しなきゃいけません。
FWDは楽しいんですが、最近参加台数が減っているためにトップドライバーと同じメインレースは結構ストレス溜まりますなぁ。(+_+)