元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

続 ダンパーオイル

f:id:ddai0024:20231002163711j:image

今日もダンパーオイルへの理解を深めるために三種類を比較走行中。
前回は初めての逆回りだったZENで、今回はいつも通り右回りでとことんチェックしました。

今日の一発タイムは37.5wt。
前回の逆回りと違って初期旋回が素早くてでも曲がらない印象を持つという変な感覚。バネとの相性なのか?
思ったより早く回り込むのでラインが安定せず、タイムがバラつく。
車高を落としてみると随分安定した。
回り込みが早い分開け始めが早いから後半曲がらない気がするのかも。

狙ったところで綺麗に入ってくれるのは32.5wtテーパー。これも前回とは違った印象。何故だろう?
タイムは もうこれが貴様の限界だ と言わんがばかりにキッチリ揃ってた。もう伸び代無いです。(涙)ってくらいに14秒4からピクリとも動かなかった。ド中古の32Xだったので自分としては及第レベルかな。

セカンドベストは32.5wt 6穴。
タイムのばらつきはあるけど37.5wtほどじゃ無い。
速さもそこそこ。普段はこの仕様です。


・今回のまとめ
結局1日を通してのベストは37.5wt+4穴ピストンだった。
初期が鋭いのに曲がらない印象なのは、前述以外には減速時に潰したタイヤが戻る時にグリップが極端に落ちる感じがするためかもしれない。3
ただ慣れの範疇なので、じっくり走り込んでミスを減らす事が出来るようになりました。しかし32.5wt+テーパーピストンに比べるとまだ急に裏切られることがあってアベレージはそこまで揃えられていません。次回は37.5wt+テーパーピストンかな。

ちなみに最後に前回ドラッグブレーキを5%入れたままだったのを思い出す。
なんか丸く曲がれない気がしたんですよね。
最後の最後に思い出して解除したらいつも通り曲がれるようになりました。
歳は食いたくないな。(+_+)