元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ワールドジャムレーシング 新レイアウト

ワールドジャムレーシングのコースレイアウトが変わったというので行ってきました。
本当はKAZUKIカップにエントリーしていたんですが、お仕事の関係でキャンセルしてしまった後にお仕事も無くなったという…。(涙)

そのKAZUKIカップとタミチャレクライマックスというレースが重なっていたために来場者は少なく、じっくりと走り込む事が出来ました。
マシンのセッティングやプロポの設定などでの変化を楽しんだ1日でした。

■BD10FWD
最初ぴくぴくで運転しづらくコース内にとどめるのに苦労するレベルでした。
前は調子よかったのにねという店長さんの言葉で以前のセットを思い出し、外していたフロントのウエイトを装着することでハンドリングが良い意味でダルになって操縦しやすくなりました。
リアのスタビを外すことでリアの軽さもほぼ無くなる。
5000000番のギアデフをスプールに変えることでタイムも短縮。
スプリングは結構柔らかくしていたので手を付けず。
タイム:12秒407
5分は23周5秒くらい

■TC10/2
マシンほぼ弄らずにひたすらコースに慣れるために走る。
プロポの設定は何度も弄って戻しの遅いのをカバーするポイントを探していました。
お陰で11秒台に突入しましたが、その後新品タイヤにしたところタイムが落ちるという謎。
もしかして中古タイヤはつくばのグリップ剤で元々柔らかくなっていたのかも知れません。日曜はBD11が11秒台を出したら比較のために走らせる予定でしたが、結局出番なしのために土曜に走らせただけでした。
タイム:11秒941
ちょくちょく止まってプロポを弄っていたので5分は計りませんでした。設定して止まっているのを鑑みると24周前半から25周くらいの感じ。

珍しい所が壊れたけど、TC10/2の破損はこの1点だけ。

■BD11
初日に右フロントのロアアームを折った。(涙)
破片を押し込んだら元の形になるくらい綺麗に折れました。


走り始めて5周目だったのでそれまでの平均ラップは20秒というロースピードで走行中の出来事。仕切りに軽く乗り上げる形で接触したんですが、ピボットの保持部分が割れました。中古のためか、私が今まで蓄積させてしまった疲労のためか分かりませんが、ショック過ぎて笑っちゃいました。(笑)
修理後はちょっと走らせる気がしなくてこの日の撤収直前(20:25)に5分強走らせてチェックをしただけで終了。この日は30周しかせず12秒311がベストでした。

日曜はこれをメインに走り込み。
11秒台にいれるという意気込みで臨みますが、ベストは12秒071 5分は24周2秒
リアの軽さに始終悩まされ続けますが、ふと、軽いんじゃなくてリアから回り込もうとしているロールをその時装着していたBD10のアッパーデッキが阻害しているんじゃないかと思って11用に戻してみました。これが正解でテールを振っているように見えますが前に出るようになって操縦も楽になりました。面白いマシンです。
この日は12秒071がベストで5分は24周3秒くらい。
結局TC10/2のタイムは更新できませんでしたが、JAMでのセッティングはほぼできた感じです。(と言ってもしみけんさんのベースセットそのまま)


といった感じで誰と競う事もなくじっくりとセッティングを楽しむことが出来ました。
年末の12月30日にジャムでイベントがあるそうなのですが、家族が許せば参加しようと思っています。今回はそのための慣熟走行とセッティングをするための2日間でした。
参加できると良いなぁ。

www.youtube.com