元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ZENでBD11のセッティング

今日は 水曜どうでしょう? at the ZEN RCサーキット でした。
水曜にここに来るのは初めてです。

BD11のアスファルトサーキットでのセットを出すのが目的で、ここで合わせた後に袖スタで再度調整をするとおおよそ完成です。

今回は前回に引き続きリアの軽さを改善を目指します。袖スタで良い感じになったんですが、まだ試していなかったATFのロール方向の固定と開放を、BD10とBD11のアッパーデッキそれぞれで確かめます。

ATFのロール方向の固定は標準のOリングの代わりにアルミのカラーとシムで行います。
これが大変な作業だったので、固定した状態で2種類のアッパーデッキを試します。

まずはATF固定+BD11アッパーデッキ
予想していたのと違ってあまり具合はよくなく、アクセルを戻さないように丁寧に、そしてステアリングも丸く弧を描くように走らせないとリアタイヤをフロントが引っ張っているような走りになります。リアタイヤが終わっているFWDみたいでした。

次にATF固定+BD10アッパーデッキ
実はこれが一番良いだろうと想像していました。
しかしあまり良くありませんでした。きっちりブレーキを使って減速すればよいのですが、転がして走らせようとするとコーナー入り口で横を向きます。ドループの調整などで直る感じではないですし、すでに8mmに設定しているので以上は難しい。そして次に試したATF開放でこれじゃないのがはっきりします。

ATF開放+BD10アッパーデッキ
前回袖スタで好調だったセットです。ATFを固定した場合にどうなるかのテストだったので少なくともロール方向だけの固定は現状のダンパーやスプリングのセットでは合わないとはっきりしました。
PUはつくばの21.5Tブリンキー仕様ですが、回転数はZENのスケールツーリング仕様です。タイムは今までここで出したことの無い物でしたが、そんなセットなので比較は出来ません。ただ自分で言うのも何だけど、速かったです。

BD11はもうちょっとやりたい事もあったんですが、一緒に持って行ったRC superGT仕様のTC10F(仮)もお高いウエイトを載せたりボディのセッティングを変えたりしたので結構時間を食いました。こちらはタイム的には平凡でしたが、インナーメッシュの出たタイヤだったので多分方向は間違っていないと思います。

ここまで使うと気持ちよくポイ出来ますね。

次は2台とも袖スタで最終セッティングとレースに向けての練習です。
TC10/2とのタイム比較も行う予定です。色々キャラが被るのに勢いで買ったので今後が悩ましいです。(+_+)