元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

BD11FWD?

新しいBDシリーズのFWDが6月22日に詳細が発表されるようですが、画像から少し考察してみます。

・脚は11から採用されたカーボン脚
 見れば分かるので割愛

・アルミロアデッキ
 BD10FWDには設定されていなかったアルミデッキのようです。
 基本的に12まで10のデッキとビス穴が一緒ですのでこれも恐らくBD10FWDに使用可能だと思われます。

・ダンパー
 キャップの形状を見る限り11までと同じ長さのようです。だとすると前後のダンパーステーは11と同じになります。

・スタビ
 またもリアは未装着です。
 10FWDでも必須オプションだったのでこれは入れて欲しかった。ホルダーなども必要になるので結構な価格になります。
 フロントは装着されているようです。

・ステアリングワイパー
 ベルクランクの長さが20.0mmから4WDと同じ18.0mmになっているように見えます。
 アッカーマンが変わるのでキャラクターが結構変わるはずです。

・フロントアッパーバルク
 BD10FWDではLCではないBD10と同じ物でしたが、11以降の物と同じになっています。ダンパーマウントを固定する必要が無いので当然ですね。10FWDの時はフロント荷重を考えてか若干重い10用でしたのですが、アームが重くなる分荷重はさほど変わらないと思われます。

・リアロアバルク
 アクティブトップデッキフレックス(ATF)がオミットされているのでロアバルクは新設計になると思います。陰になって良く見えませんでした。
※追記 ATFは装備されていました。

・マスダンパー
 これも陰になって良く見えないんですが、恐らく装着されていると思われます。
 ※追記 装着されていました。 

・フロントアップライト
 12から採用されたボディステフナーが付くタイプではありません。

■変わっていると良いなという希望
・モーターマウント
 別体になっているマウントは2本のビスで留まっているだけなので前側からの衝撃でずれる場合があります。ガイドレールなどを足してずれないようにして欲しいものです。

■最後に
 操縦が楽なために接近戦が楽しめるクラスですが、ベースがハイエンドということもあって価格も相応に高くなっています。個人的にはリアの駆動系がごっそり無いのでもう少し安くならないかなと思うんですが、商品の原価のうちこれらの部品代なんてたかが知れているってことでしょうね。