元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

CERO SPORT 購入しました。

破壊的な価格で登場した3RACINGのCERO SPORT。
発売と同時にたくさんの方が手にしたようでSNSでも話題のモデルです。

某youtuberの動画を見た人もいるようですが、私は宗教的な理由であれは見ないのでなんだあんた知らないのかっていう情報がありますことを承知の上でご覧くださいませ。

■説明書について
よく見ている動画で紙質の事を言っていましたけど、私は気になりませんでした。カラーの版ずれも無いので説明書としては優秀だと思います。
ただ所々嘘が書かれているので要注意です。

まずダンパー組むページでタップが必要と書いてあるのに、用意する工具という記載の中には入っていません。w


ドループのセットスクリューの頭を出す数値がびっくりするくらい間違ってます。適当に組んで最後に合わせましょう。

デフはデフォルトだとアッパーポジションなんですが、ロアポジションにするパーツが同梱されています。でもその事については全く触れられていません。

■さて組み立て


説明書のセッションに合わせて袋に小分けされたパーツは欠品も欠損もありませんでした。
ダンパー及びデフのオイルの他にグリスやネジロック剤も同梱されている親切さです。


しっかりしたレンチも同梱されていて定番のヘックスドライバーがあればとりあえず組み立ては可能です。綺麗に作るには他にニッパーと3mmのタップがあると良いでしょう。あと紙やすりも…。

最初にデフなどの駆動パーツから組み立てます。
バリ取りなどでスムーズに動くように気配りしながらデフを組みました。オイルは付属の5000番ではなく、手持ちの4000番(INFINITY)にしています。他のマシンでは3000番を好んで使っているので間を取った感じです。

このマシンの特長である廉価版なのに上下アームはフロントの動きが少し渋くなっていました。フロントだけ組付け時に注意が必要でした。ロアデッキ側の取り付け穴がほーんの少し狭いのでボールコネクトを押し広げるようにしながら締め付ける必要がありました。それでちゃんと動くようになります。

その他は指が痛くなるのを我慢すれば組み立てられます。(ボールコネクトが堅い)

デフやスプールをロアバルクに装着する際にエキセントリックカムを介するんですが、固定のダボが1か所のためにハイマウントとローマウントで異なるカムを使用します。説明書にはハイマウントしか記載されていませんが、ナンバリングされていない袋の中に入っています。私は何処のコースでもローマウントを使ってきたので今回もローマウントを選択しました。ただこのカムをロアバルクに装着する際の位置決めがとても面倒でした。ヨコモのカムの調整方法は秀逸だと思わされます。

とりあえず手持ちのPUの中で余っていた物を積んでみました。
以下試走編につづく。