元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

TC10Fを走らせる

軽い感じで始まったBD10 FWDのTC化だけど、走らせてみると予想外に良い感じでした。

体育の日(旧称)に柏市のZEN RCサーキットでTC10F(仮)を走らせました。
具体的にはダンパーを短くするためにTC用のダンパーとそのマウントに替えただけなんだけど、予想外に良い感じになりました。
わずかだけど低重心化したからでしょうか。路面に吸い付くような感じはTC10/2にも通じる感覚でした。タイムの短縮よりも狙ったラインに乗せやすい(乗せられるとは言わない)のが良くて、アベレージも上がっていました。
何より操縦していて楽しい。FWDマシン良さをスポイルせずにハイエンドらしい切れ味の一端が垣間見えるキャラクターになりました。

今後はTC10/2のパーツを使うというのもなかなか面白い企画ですが、メインマシンから追剥するのはちょっと気が引けるので将来メインが交代した際に考えるか、臨時収入があって2万弱のアップグレードキットを購入する気になったら考えます。

とりあえず次はTC10の肝の一つである足回りのローフリクション化を考えています。
あと5千円強のワイパー下のウエイトも後ろ向きに検討中です。造形考えると妥当な価格なんでしょうけど、ウエイトに5千円はやっぱり高いなぁ。

youtu.be