元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

CERO SPORT 試走しました。

何とか組んだCERO SPORTをZEN RCサーキットでシェイクダウンしました。
出来る限り説明書通りに組んだんですが、説明書にあるセッティングシートと随分違うのでどっちだよって思いながらとりあえず説明書通りで行きます。

■ドループ以外は説明書通り
 絶対にミスプリだと思うドループ以外は説明書通りです。
 リアのロールセンターがフロントに比べて随分上げているのでリアはどっしりかと思いきや、走り始めてすぐに軽くて神経使う状態でした。タイヤはソレックスの28R(動画もそう)なのでこの日の気温に全然合っていないというのもありますが、そもそもセッティングが合っていない感じ。
 減速時にリアのグリップが消失します。アクセルオンの際には特に巻いたりしません。

■リアのドループを増やす
 取説でも謎の設定になっているドループですが、そもそもAアームが初めてなのでどこで計るかも分からないのでとりあえず雑に合わせていました。
たぶんドループが少なくてノーズダイブ時にリアが浮き気味になっているのだと想像して更に増やす事にしました。とりあえずダウンストップのビスを1/4回転ずつ緩めて走っては緩めを繰り返して丁度良いところを探りました。

■フロントのドループも少し弄る
 リアはセッティングボードに直置きするとハイトゲージが入らないくらい低くなりましたが、侵入時に姿勢が崩れる現象は解消。
 しかし今度はアクセルオンで巻き気味になりました。姿勢変化が大きすぎておつりをもらっているのかと思ってフロントのドループも弄ってリアを少し元に戻します。
手探りでバランス点を見つけて今回はタイムアップ。

 壁ドンでスプールカップを割って本日は終了。(涙)
 次回はスプリングの変更なども行いたいところです。


www.youtube.com