元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

BD11の整備で気を付ける箇所

整備の際は壊れやすい所を知っておくと良いと思う。
BD11でぶつけると壊れやすいところはこんな感じ。

・ロアデッキ(涙)


・Cハブ、アップライト(定番)

・サスアームピンホルダー(変形する)
f:id:ddai0024:20230416070416j:image

・バンパー(上部が短く下部だけで支えてるため)
・ロアアーム(サスピンホルダーとの段差で折れる)

・サスボールホルダー(逃げがないので変形する。その前にロアデッキがいくけど)

シャシーフレックスが大きいのでロアデッキは破損していなくてもやれるのが早そうな気がします。
というのも、BD10などのアッパーデッキをセンターで留めるタイプの場合は縁石ジャンプなどの衝撃からか破損が頻繁だったんですが、11などのセンターポールがボールベアリングタイプのものは一切壊れないんですよね。ということはその分の負荷がロアデッキに及んでいると考えるのが自然かと。

11で最近動きがおかしいとか中古のマシンでちゃんと走ってくれないという場合はロアデッキ交換も視野にいれてみては如何でしょうか。