元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

LI-POバッテリーのバランスと そんなに火を噴くの? っていう憤りについて

LI-POバッテリーはコネクターや制御回路などの配置によって重量が均一では無いと何処かのYoutuberさん(お世話になっています)がおっしゃってたのが記憶に刻まれていて当時重量配分なんてのをよく理解していなかった私はとりあえず軽いコネクター側を後ろにした方が良いと思い込んでました。モーターなどが後ろにあるので前後のバランスを考えてだったんですが、それ以降は習慣でコネクターはリアにというのが自分の決まりごとになっていました。

最近ツイークにはまっていてクロスウエイトゲージの購入をしようかと真剣に悩んでいる時に、これまた別のYoutuberさんがバッテリーの向きで操縦性が変わるのかという動画を上げていて実際どれくらい違うんだろうかと気になっていたところです。
でも同じ計りは2個無いし、どっちが重いかくらいはシーソーで分かるだろうということで重心点を探ります。
KAWADAのは目で見て分かる程度にコネクター側が軽くなっていました。

SUNPADOWはカラーリングのせいもありますが、やはり若干コネクター側が軽いように見えます。

軽い方を前にすると後輪同士の重さが近づくようになりフロント荷重が減る分操縦性はマイルドに、逆にするとしっかりしたステアリングになるはずです。
もっとも微々たるものなので真剣にバランスを考えるとウエイトゲージが必要になるんでしょうね。
という感じで今回は突き詰めるとそういう事になるんだという知識にとどめておくことに。(実際にはコードの重さなども関わるのでもう無視して良いかと)


ところでLI-POバッテリーというと定期的にSNSに上げられる火災についての恐怖の流布には考えさせられる。
コロナもそうだけど、危険とか怖いというだけでその原因も語らずに恐怖を煽る行為ってなぜ社会から無くならないんだろう。

不注意と必然は雲泥の差があると思うんだけどなぁ。
LI-POの火災って必然なの?不注意なの?一時でも目を離すと発火するの?

じゃあ刃物って危険なの便利なの?
使い方を間違えるなという際に強盗の話と料理で手元が狂った話を同列で話すんだろうか。
ほら火災だ!LI-POは危険だ!って鬼の首を取ったようにはしゃぐ前に何故火災になったかを究明してからか、想定したうえでの話をするべきなんじゃないだろうか。知らない人から見れば家の中で花火をするのと大差なく受け取られかねないんじゃないだろうか。

コロナの件もこれに似た構図なんだけど、本当にこういった風潮が嫌です。

重んずるべきは正しい使用方法(充電方法とリポバックの使用)の啓蒙とちゃんと使えば怖くないという心得の徹底だと思うんですけどね。
もっとも人って恐怖心で縛る方が確実ではあるんですが。(例:警察の取り締まり)

過充電と過度な衝撃にコードの破損などに気を付けると安全なはずなんです。じゃなきゃ売らないし売れないし。

ただし下記のブログでも書かれているように角リポのコネクターはちょっと初心者には危険だなとは思います。改善策が講じられると間口が凄く広がると思うんですけどね。
競技用も一斉にディーンズコネクターにしちゃうとか。
ameblo.jp