元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

スロットルの異常はまずセンサーコードを疑え

表題の通りです。
直線で遅い、なんか知らないけど失速するときがあるなどはまずセンサーケーブルを疑います。
私はホビーウイング以外ほとんど使ったことが無いので他のメーカーのは知りませんが、センサーケーブルもしくはモーターのセンサー部に異常が発生した場合はLEDの発光の仕方で教えてくれます。

今回は直線で明らかに遅くなったのでESCを確認したところこのように発光して異常を知らせてくれました。
経験上静止時ではエラーコードが出ない場合もありますので、とりあえず替えてみるのをお薦めします。幸いホビーウイングのESCに添付されているセンサーコードは長くて硬いので使用せずに、不具合が疑われる際のテスト用に常備しています。

www.youtube.com