元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ステアリングホイール用スポンジ

プロポの持ち方や操作でいつも悩んでいるんですが、歳のせいか全く改善せず更に悩みが深くなっているこの頃です。持ち方に関しては半ば諦めているんですが、ハンドルについては悩み継続中です。

f:id:ddai0024:20230130094357j:imageサンワのハンドルの直径はおよそ50mm。
プロポの持ち方とも関連するんですが、これだと大きすぎるんですよね。
バイクの事故で左手首に保持が難しい角度があるんですが、ちょうどそこにグリップが来るんです。そのため右手はハンドルの角を持つような形になってしまうので今まではスポンジの代わりにグリップラバーを巻いていました。それでさほど苦労はしなかったんですが、見た目が悪いので小径のスポンジを探していたところでスーラジ大宮でこんなのを見つけました。

rc-square-shop.com

 

f:id:ddai0024:20230130094351j:imageハンドルに装着すると1.5mmほど小さくなりました。スポンジの素材も固めなので今までのグリップラバー巻きとあまり変わらない感じがします。

欲を言うともう少し小さなハンドルがあると良いんですがね。
実際使ってみましたが、グリップテープ巻きの方が私の使い方だと良い感じでした。でもスポンジにも慣れないとね。ということで使用継続してみます。

ただ根本的解決にはNOBLE NB4みたいなハンドルとグリップの角度を自由に調整出来るようなプロポが必要になりそうですが。