元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

習うより慣れろ  -はんだ付けマイスターへの道ー

電動ラジコンカーで避けて通れないのがハンダづけ。

振動でも剥がれないようにしっかりと付けたいけど、あまり長時間コテを当てていると電子部品がダメになるリスクが高まります。

それを嫌ってコネクターを使ったりするんですが、接触不良の原因になるし抵抗も確実に増えるので私は最近コネクターレスの配線にしています。

ブラシレスモーターの場合は特にB端子がセンサーと近いのでトラブルになりがちですから素早い作業が必要です。

慣れればささっと出来ますので数をこなしましょう。

ESCの配線し直しなどはこれよりももっと神経使うのでまずはモーターなどで慣れるのがお勧めです。

複数のサーキットで遊ばせて頂いている関係でモーターの載せ替えも多いために、まだ仕上がりが汚いって言われますがお陰で作業自体は面倒と思わない程度になりました。

慣れると楽しかったりしますしね。

 

あとハンダ付は良い道具も必須です。

安いのは仕上がりがどうこう以前にモーターやESCを壊すことにも繋がりかねません。

高価なパーツを壊す前に道具も厳選しましょう。