元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

クロスウエイトで悩む…

高いコーナーウエイトゲージを買うのに躊躇した結果、500円くらいの秤を4つ買って各々の荷重を測ることにしました。
どのマシンも右前と左後、それに左前と右後がほぼ同じ数値になって所謂 FR+RL=FL+RR にはなりません。
 FR+FL=RR+RLですし、FR+RR=FL+RL なのですが、クロスウエイトの差は30g弱あってウエイトで調整できる感じではありません。
ダンパーのイニシャルを弄ってもみましたが、結構締めこまなければならないようでツイークが狂ってしまいそうに感じて途中でやめました。(ツイークの調整後に秤に載せてこの数字)
ツイーク合わせるだけでクロスウエイトは無視するべきでしょうか。BD11もTC10/2も同様なのでロアデッキの歪みとかではないと思うんですよね。(TC10/2は最近ロアデッキ交換してからハードヒットしていない)

悩みが深いハイエンドマシン達です。