元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

BD10FWDのボディ

f:id:ddai0024:20220924040914j:image

つくばラジコンパークでBD10FWDを走らせた際にBLITZのボディ2種類を持ち込んで比較してみました。mk9とYRSです。

mk9はずっと使っていたので評判の高いYRSも試してみたかったんですよね。

結果としてサーキットによって使い分けた方が良さそうという結論に至りました。それくらい違ったんです。

mk9はマイルドな感じです。つくばラジコンパークのようなハイグリップカーペットだとクイックなハンドリングになるBD10FWDの場合はこの特性が合っていて、安心してステアリングを握れます。ハンドルの戻しが遅い私には優しいキャラです。

YRSはフロントが入ってくれるので戦闘力は高めだと思いますが、気を抜けないので5分のタイムが揃いません。

そんな事からつくばラジコンパークではmk9を主に使ってました。走らせていて余裕があるのでチキチキも楽しめます。

YRSを載せたBD10FWDと同じようにクイックな特性のTC10/2もアベレージを揃えるのに苦労したんですが、これに慣れるのも実は今後の課題だったりします。

まだまだ伸び代あるかな?

その後RCスタジアム袖ケ浦でもテストしましたが、意外にも双方大きな違いを感じられませんでした。ただうっかりして車両側を袖スタセッティングにしていませんでした。結構セットが違ったんですよね。もっとも逆回りなので以前のセットが適用できるのかは今後確認して再度比較したいと思います。

www.youtube.com