元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

TC10/2 試行錯誤日記 その1 - あれは夢? -

TC10/2にアップデートした日はとても感触が良くて人生初のAメイン進出まで果たしたんですが、その後どんどん調子を落としていって今ではあれは幻だったんだと思うくらい迷宮に入り込んでます。

www.youtube.com

現象としては、新品タイヤを下ろした日、それも数周だけオンザレールなんですが、それ以降リアが落ち着かず巻くというもの。加速時に巻くのはもちろん、コーナー手前の減速時も巻くのにはちょっと困りものです。

操縦側に問題があるのか、他の人が運転するとそれほど酷くはない様子ですが、走り方を変えるのと同時進行でマシンのバランスも考えていく事にします。

まずは基本的なセッティングから。

ドループとロールセンター、トーインなどなど色々調整したけどトーインを2.2度から3度にしたことで少し改善。ただイージードライブにはまだまだ遠い感じで5分の周回が安定しません。リアのスプリングもリニアもプログレッシブも色々試したけど2.5という一番柔らかいのを試した段階で詰んでます。

次にBD10のアッパーデッキにする事でリアのグリップが上がるという話を耳に挟んだので実行しました。しかし結果はあまり変わらず。💦

この段階で自分のドライビングに不信感を抱きます。基本握りすぎているんだと思うんですが、シェイクダウンの時はもっと握っていたので謎が深まるばかりです。

スロットルを戻し切らないようにして走らせると多少は安定し始めますが、やっぱり辛い。5分集中しきれないのでさらにマシンの方で何とかしようとしだします。

f:id:ddai0024:20220717090144j:image

そこで発売したばかりのTC10用アッパーデッキ type Bを導入します。

しかし私はどうもこのアッパーデッキの違いが分からない男らしくてBD10用を入れた時もそうでしたがこれも明確な差を感じられません。

ただこれの装着時にモーターマウントのビスの位置を変えたりして改善するポイントを見つけました。

この段階でロアデッキの劣化も原因の一つに上がってきます。ただ以前一度新品を投入しても変わらなかったので元に戻した事もあり望みは薄いと思っています。
今度は一度全バラして組み直すことからやり直します。(ちなみにこの間にバルクヘッドやモーターマウントの歪みチェックはして異常がないのは確認しています)

 

続く