元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ブレーキって要る?

先日橋本さんに操縦していただいた際にブレーキが効き過ぎですねって言われました。
ESCの設定はドラッグブレーキ(&イニシャル)を0にしていますがマックスブレーキの設定は弄っていないはずなんですよね。そもそも基本的に使わない(使えない)んです、私。だから気にしたことがありません。

やっと最近長い高速セクションから急に低速コーナーに入る場合のみちょっと掛ける練習を始めたばかりなのでマックス側は転倒車を避ける場合などに限られていて違和感感じて無かったんですよね。

それでもブレーキを効果的に使いたいというのはいつも思っていて初めてのコースでもブレーキポイントを聞いて回ったりしてます。でも難しいです。掛け過ぎたり弱すぎたりで思った位置で思った速度まで落とせません。そういえばバイクでもこの練習は飽きるほどやったなぁ。書きながら思いましたが、今度から近所の空き地での練習にブレーキ練習を取り入れよう。

f:id:ddai0024:20210902210714j:plainESCの設定がブレーキの効き過ぎの原因かもと言われたんですが、その後確認しましたがドラッグブレーキはゼロになっていましたし、マックスは50%、イニシャルはドラッグ連動でしたので効かせ過ぎとは言えないと思います。この設定の仕方は少し勉強しないといけないなぁ。プロポもABS設定があった気がするけど、あれって有効なんだろうか。脱初心者に向けてまだまだ知らないといけない事だらけです。