元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

モンデウスRCサーキット 訪問

f:id:ddai0024:20210618182210j:image

お仕事で郡上市に行く道すがら高山市のモンデウスRCサーキットにお邪魔しました。

 

実は路面コンディションは期待していなかったのですが、古いレイアウト跡もほとんど段差がなくてとても走りやすい素晴らしいコースでした。

これが無料だっていうんですから羨ましい限りです。

Google マップ

 

まずはセンターハウスで受付を済ませます。

f:id:ddai0024:20210618183026j:image

f:id:ddai0024:20210618183307j:image

このような用紙に記入して半券を受け取ったら車のダッシュボード上に置いておきます。

コースはセンターハウスから少し離れていますのでそのまま車で入っちゃいます。

f:id:ddai0024:20210618183510j:image

誰もいなかったので操縦台の裏に陣取っちゃいました。

この後4人くらい来場されてましたが広いので無問題です。^^;

 

コースは長いバックストレートとその後の高速コーナーにインフィールドには高速スラロームもあってなかなか痺れる構成です。コースの仕切りは角材なんですが、エイペックスにお皿があるので角材に直撃する前にお皿でぶっ飛びます。(^_^;)

まあ脚を折るよりはボディに傷が入った方が安上がりですしね。(涙)

 

特に気に入ったのがバックストレートからの高速コーナーとそれに続く直角コーナーです。

操縦台が低いこともあって(袖スタに慣れすぎてるせいか…)バックストレートがやたらと早く感じる上に角材で車体の位置が掴みづらいんですよね。そして全開で突っ込む高速コーナーで緊張感マックスです。たまりません。そしてその次の直角コーナーはもちろんブレーキ掛けないと曲がれません。普段転がす事で減速している私には本当に良い練習になりました。

しかし何処のコースも良い所ばかりだなぁ。

 

ちなみに本来駐車場だった場所なので水捌けを配慮して地面が若干傾斜しているそうです。なので雨が降ると埃や砂が雨と一緒に流れてくれるんだとか。

ただ今日はそんな洗い流すような雨が降っていなかったのか砂も多く、朝イチで備え付けのブラシ付きの台車みたいなやつ(わかるかな〜)でライン上だけ掃除しました。びっくりするくらい砂が取れましたよ。💦

当然電源も無いので発電機を持参しました。f:id:ddai0024:20210618185315j:image

あとトイレはセンターハウスかその前の公衆トイレを利用しますのでそこはちょっと不便ですね。歳食うとトイレが近くてねw

しかし失礼ながら期待していなかったのを考慮せずともとても良いコースでした。ホント楽しかったです!

f:id:ddai0024:20210618185554j:image

タミヤNSXは背が高いのでコロコロとよく転がりました。(涙)

でも楽しかったのでまた機会があれば伺いたいと思います!