元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

プロポの持ち方

f:id:ddai0024:20210731003925j:image

週末はお仕事で群馬に行くため金曜の夕方からまたZENに走らせに行きました。

今日の課題は二つ

 

プロポの持ち方

アベレージの揃え方

 

今更プロポの持ち方かよって言われそうですが、ハンドルを自然な形で持てないために袖スタの場合は直線で持ち替えたりしてました。ZENやJAMではそれが出来るポイントが無いのでちょっと真剣に修正したいと思った訳です。

 

橋本店長に相談するとなかなか難しい問題だと言ったのですがストラップの利用とプロポのグリップの角を身体に軽く押し付けるようにして固定はどうかとアドバイスをしてくれました。店長は腕を怪我している時にストラップでプロポを首から下げるスタイルになったそうですが、M17はストラップホールの位置が悪くて使いづらいかもとも教えてくれました。確かにストラップは自分でも以前試したんですが、ハンドルを変な角度で持つ感じがしてあまり合わないと思いやめていました。ただ店長のプロポを見ると自然な形に下がってくれていて確かに使いやすそうです。そこでホールじゃなくてハンドルにストラップを縛り付けてみました。(画像参照)

これだと右手に掛かる変な力は無くなったんですが、妙に指先に力が入っています。今度は左手の角度が悪くて右に押し出していたんです。うーん。

このストラップ作戦はM12の時は上手くいったんですけどね。まだ解決までちょっとかかりそうです。

 

あと手首にテーピングして関節への負担を減らしました。最近練習時は10分以上連続でプロポを握っているので手首への負担軽減と保持力のアップを狙ってます。これはなかなか良い感じです。

 

長くなったのでアベレージについてはまたの機会に。