元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ハンドルの切りすぎ?

以前知り合いがハンドルのガバ切りは良くないという話をしていました。

当時はそうしないと曲がらないんだから仕方がないと次のステップに上がるまで問題を持ち越していたんですが、次のステップに上がったかは置いておいて最近妙に気になっていたのでZENの橋本店長に聞いてみました。曰く。

 

・ハンドルを切りきって曲がるのは別に悪いことじゃない

・そもそもラジコンは実車と違って舵角を多めに取らないと曲がらない

舵角の多さを気にするより切る時は出来る限り緩やかに、適切な位置から切り始める方が重要

・むしろ舵角を目いっぱい使う(使い切る)のは良い事だがその最大舵角の時間は短くする方が良い

 

概ねこんなお話でした。
それにガバ切ってガバっと急激に切ることで舵角の多さを指した話ではないと会話の中で気が付きました。(その程度なんです。私。💦)

 

実は奥まで突っ込んで急激に大きくハンドルを切るために結果的にその抵抗で減速の補助をしてました。最近そんな舵角の多さが弊害になっているのに気が付いて自分でもその操縦はおかしいと思って質問したわけです。

加速に移るタイミングが遅いし急激なスロットルワークで不安定になりがちです。競い合った際もコントロールが難しいために接触したりもします。

 

ステアリングワークも癖がついちゃうとなかなか直しづらいんですが、色々意識しながらスムーズドライブが出来る様にしたいものです。

f:id:ddai0024:20210921095044j:image