元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

21.5Tモーター比較

ZEN RCサーキットのエントリーツーリングクラスではモーターが以下のように規定されています。

> ヨコモYM―BL215 ZEROブラシレス21.5T
> 黒缶 グレー缶 青缶使用可
> TAMIYA OP.1895 タミヤ ブラシレスモーター 02 センサー付 21.5T

二つから選べるならタミヤの方が良いよというアドバイスで大してチェックもせずS64にはタミヤを積んでいましたが、ふとヨコモ積んで走った事が無いなと気が付き実際に使ってみました。
普段TTに積んでいるのではんだを外して入れ替えします。最近はんだ作業も慣れてきて現地でのこういった交換もサクッと出来るようになりました。沼にはまったおかげですね。w
各々回転は3500回転に合わせています。

閑話休題

まずは家で交換してきたヨコモで走り始めます。 かろうじて15秒に入りますが、アベレージは16秒前半でした。2パック走らせてから次にタミヤに積み替えます。
すると15秒前半、アベレージもかろうじて15秒台にはいります。 走行フィーリングもタミヤの方がパワーがあって楽なので、皆さんのアドバイス通り今後もタミヤでいくことにしました。
ちなみに本日の最速ラップは14.938.S64初の14秒台でした。まだまぐれですが、出せるのと出せないのでは雲泥の差なのでこれはこれで良しとします。
それにタイヤも800ラップ近く走らせている物なので次回は新品にグリップ剤も使って最速タイムに挑戦します。

f:id:ddai0024:20211011201036j:plainヨコモのモーターはまたTTに出戻りました。
たぶん3500回転という縛りがこのモーターに合わないんじゃないですかね。よく分かりませんが。