元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

袖スタ月例レースにまつわるアレコレ。

週末は袖スタの月例レースでした。

いつものメンツが集まってワイワイガヤガヤバチバチほっこり楽しみました。

土曜の練習でいつもの通り情報交換。私はいつも教えてもらうばかりで交換する材料はないのですが、先達の方々に色々ご教授いただいております。
f:id:ddai0024:20210712074400j:plain今回のレースに向けてZEN RCサーキットでもセッティングを進めていたTRF419XRですが、弄り過ぎたためにバランス崩していたのかアクセル開けた時に安定しない症状が収まりませんでした。ZENの橋本店長にアドバイスいただいて行ったセッティングのお陰である程度満足いく状態まで持って行けたんですが、この練習でもほんの少しBD10の方が楽に運転出来たために本番もそれでいくことにしました。
そのBD10も袖スタの常連さん達にデフオイルをもっと柔らかくすると良いよというアドバイスももらって併設されているショップでオイルを購入してその場でざっくり交換したところ確かにヘアピンに入りやすくなって運転が更に楽になりました。一発の速さは確かに重要なんですが、予選ではそれ以上に5分間安定したタイムを刻むことが重要なのでキリキリした速いセッティングより少しくらい遅くても余裕を持って操縦できるセッティングの方が良かったりします。そういう意味では大正解でした。

まあ、それでも本番のプレッシャーに負けてレースの予選では何度か転倒してしまいボロボロでしたけど。(汗)しかし転倒以外は安定したタイムを刻んでいました。その転倒の原因は前走車に追いつこうと欲を出したせいなのでメンタルをもっと鍛えないとなと思った次第です。(毎回同じことを思ってるけど)今回合計3回転がっているんですが、どれもタイムを削る肝だと思っている場所なのでついつい攻めすぎちゃうんですよね。苦手意識がある場所でもあるので更に練習あるのみです。

Cメインと呼ばれる決勝レース(敗者復活も兼ねてるのでLCQ(ラストチャンスクオリファイって位置づけかな)ではトラブルでリタイヤしてしまいましたが、週末通してやり切った感があって前回ほど悔しさはありませんでした。
なにせトラブルがこれですし。

f:id:ddai0024:20210712083341j:plainリアのベルトが捻転してました。スタート後に何度か接触があったので、その時の衝撃でずれたのかもしれません。そういえばこうなるって話を動画で見た気がします。
とりあえずレアなトラブルだったし、無理してこの状態で走り続けなかったことで大きなトラブルにならなかったので良かったということにしておきます。

次回はCメインの3位以内に入りたいな。