元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

SuperGTにチャレンジする車両選定

先日のレースで納得いかなかったので、真剣にチャレンジすることにしました。
今までは遅いの当たり前、邪魔にならない程度にレースの雰囲気を楽しもうってスタンスだったんですが、これからは練習の成果を発揮する場として悔いのない走りをするようにしたいと思いました。

まずは車両の選定から。
物欲大魔王が降臨してからツーリングカーのみ何台もあるのですが、ちょっと整理して今はTRF419XRとBD10LCのみが稼働しています。

f:id:ddai0024:20210623005938j:plainどちらもRC SuperGT選手権用のPUを積んでます。
本当はレース開催場所の袖ケ浦スタジアムで確認したかったんですが、週末のお仕事が立て込んでいるので午後の空いた時間に行けるZEN RCサーキットさんで2台を比較してみました。

TRF419XRはここでシェイクダウンしてここで初めて脚を折ったという思い出の場所です。(汗)最新モデルのBD10LCに比べると少し旧式ですが、色々な方のアドバイスを受けて熟成されたマシンになっています。
使い古しのタイヤを使ったのでちょっとナーバスな感じになってしまいましたが、ベストタイムはBD10LCが14.382秒、TRF419XRが14.465秒とコンマ1秒ほどBD10LCが速い感じです。しかしアベレージは0.06秒くらいしか変わらないのでなかなか悩ましい感じです。何処を弄ればどう反応するかある程度分かっている419XRか、弄らなくても安定して走るBD10LCか。

前回は419XRだったので次回はBD10LCかな。雨が降らなきゃいいなぁ。(フラグ?)