元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

反省会その2

月例レースCメイン終了後に悔しくて泣きそうになりました。(うそ)
兎に角アクセル開けるとリアが出てしまって全然開けられませんでした。

当日チェックしたらアッパーアームのボールエンドが一か所緩んでいてガタが出てました。朝のチェックでは気が付かなかったし、午前は調子よかったので走行中に緩んだのかも知れません。SuperGT仕様にするために結構時間が無かったので整備不良って事でしょう。
ガタが出れば荷重が掛かった際にキャンバーに変化が起きるのは当然としてガタンと動く時のショックで挙動が不安定になると思うんですよね。

ところでタミヤのアジャスターってクローズタイプが標準なのでこういったところの増し締めやチェックの度に外さなければならず、何度も脱着することで動きが渋くなったりガタが多くなったりしてしまいます。なので別売のオープンタイプに全て交換しました。整備性を上げるには必須アイテムだと思います、これって。

f:id:ddai0024:20210617135425j:plainこれで脱着の際にいちいちアジャスターを外さずに済むので劣化も最小限にすることが出来ます。
ただオープンアジャスターって埃なんかを噛みこむ可能性も高いんじゃないかと思うんですよね。タミヤがクローズタイプなのはそのためかも知れません。